作品画像の使用について

当ウェブサイトに掲載されている「作品画像」をダウンロードして使用される場合には、下記のとおり教育目的での使用(*1)または私的使用(*2)に限り、当館の許諾なしに使用することができます。 


それ以外の場合については、伊丹市立美術館条例および規則で規定されている特別観覧(*3)の手続きに則り、ご利用いただけます。美術作品の画像データ等の使用について(申請方法)および特別観覧に関する条件をご覧の上、特別観覧許可申請書を下記までお送りください。 


 

*1 教育目的での使用

学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く)で授業を行う者が、専ら当該授業に使用することを目的として、必要と認められる範囲内で使用すること。


 

*2 私的使用

個人的に、または家庭内、その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること。なお、営利目的ではない個人使用の場合でも、例えば、個人によるホームページ・ブログ・SNSでの情報発信、印刷して年賀状などや会報などに使用、また、私的使用の範囲を超え、ダウンロードして蓄積したり、印刷物を配布、郵送、電子メールなどで送信する場合は私的使用とは言えません。


 

*3 「特別観覧」とは、伊丹市立美術館が保管する美術作品およびこれらに準ずる資料の写真撮影、映画撮影、テレビジョン撮影若しくはビデオ撮影又は写真原板・印画紙等の使用、模写、模造、熟覧等を学術研究等の目的のために利用することです。画像データの使用は、写真原板の使用に准じます。




 

上記12に該当する場合であっても、当館から別に「作品画像」を提供するときには、特別観覧許可申請の手続きが必要となります。


 

 

美術作品の画像データ等の使用について(申請方法)

特別観覧に関する条件

特別観覧許可申請書PDFファイル)

特別観覧許可申請書の記入上の注意



申請書の送付先:

伊丹市立美術館(公益財団法人いたみ文化・スポーツ財団)

664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20

tel. 072-772-7447  fax. 072-772-5558

e-mail. info@artmuseum-itami.jp